恋をしたあの日のように✩

ゆーてわたしはあらしっくすのヲタク

2016.09.26 人生金かよ

 

 

今から書く事は本音です。本心です。だから人間失格と言われてもいいと思いながら書きます。

 

ただでもいくらいなくなって欲しいからって殺そうとかとは考えてないんでそのへんはよろしくお願いします。(第一こんなやつ殺して、ここまでお金をほしがってまで叶えたい夢を潰すほどバカじゃない)

 

 

 

人生金かよと思うことが多々ある。実際そうなんだと思う。

 

法科の予備校の説明会に行った時にうちの100万の講座も取れない上に奨学金まで抱えてるなら司法など辞めてしまえといった趣旨のことを言われた。

 

まあまちがいではないと思う。でもそれをすべて覚悟してなんなら最後の最後奨学金返済難民になってしまい社会的に抹殺される可能性すら示唆してそれでも志しているのだ。営業とはいえ大学生のことをナメすぎだとおもう。こっちだって生半可な気持ちで受かると思ってない。ダテに10年以上司法職を目指してるわけじゃないんだ、なめんじゃねえぞ、と思う。アホか。

 

 

うちはそんな裕福な家庭じゃない。大学の先生らが稼ぐお金には父親が働き母がパートしたお金を合わせても及ばないのは知ってる。まあでも収入だけみたらごく普通の一般中流家庭クラスじゃないかと思う。不自由だと思ったのは私立の入学金をクラスの他の子は払ってもらえてるのにわたしだけ収めないで国立オンリーでしかダメだったことくらいだ。それでも国立に受かってしまった今となっては別に特に何の不自由もない話である。

 

ただ法科大学院はちがう。やっぱり予備校の基礎講座くらいは取りたいし、まず国立にかかる授業料は私大のそれより少し高いくらいに高い。そんなとき、もっとお金がある家だったらと何度思ったことだろう。

 

そんなときに弟を見てると腹が立つ。一時は消えて欲しい死んで欲しいとまで思った。姉失格である。正直でも今もなんでいるんだろうと思いながら書いてるのも否定出来ない。

 

1日でお前は何時間勉強してる?それで成績がいいならいいけどお前なんて最下位じゃないか。その成績では地元の国立もうからないのに、そんで遠く離れたとこなら受かるかなっつって受けて行って下宿代?480万?冗談じゃない。地元より上ならいざ知らずなんでお前ががんばらなかったがためにお前に余計に480万も払われなきゃいけないん?その受けた大学にどうしてもやりたい研究やら勉強したい学科があるなら大いにどうぞ。だけどレベルだけでそこに行って下宿代使おうというのならわたしは絶対に許さない。その480万円があったらわたしは法科大学院を卒業できる。予備校に通える。それでもおつりがくる。

 

わたしは絶対に何があっても自分が持ってきたこの目標を叶えてやろうと思っている。そのために血を吐くような努力をすれば叶うんなら血を吐くほどの努力だって絶対厭わない。どんな苦労も絶対に厭わない、それなのになんで、何の目的もなく生きてるお前は同じだけのお金をかけてもらえるん?不公平だと思う。心からそう思う。何の目的もなく遠くの大学に行くならそのお金をわたしにちょうだい。そのお金、絶対に無駄にしないよ。

 

お前は私がどんな惨めな思いをしてるかなんて知らないでしょう。お金がないから司法なんてやめてしまえと言われて、先生にうちには予備校に通うお金がないからお願いしますいろいろもう一回教えてくださいと頼んで(別にここはいい)、先生に関西大の入学金払いましたと嘘をついて。誰に言ってもお金が無いくせにって思われてるんじゃないんかなって思いながらいるのがどんだけ惨めかわからないからそんなことが出来るんだよ。人に何かを頼む時にうちにはお金がないからと言うことが思ってる以上に嫌なことなんだと知らないから!

 

 

どうしてきみはがんばらなくてもお金を払ってもらえるんですか?どうして同じ家に生まれたのにきみはそうなんですか?うらやましい。いなくなってくれればいいのに。じゃあ私の夢が崇高なものかと聞かれたらそう思ってるわけではない。だけど何がどうしてもお金がいる。絶対にがんばるって約束する。それなのにお前にお金を払うからっていうので払ってもらえないの、ほんとに意味がわからない。いなくなってくれれば兄弟じゃあなくなってくれれば下宿代の480万にさらにきみの大学の学費206万が浮いて。参考書代だの合わせて700万以上が浮くのに。そしたらわたしは先生の手厚い指導にプラスして予備校にも行ける、法科大学院奨学金借りなくても行ける、なによりそのお金で例え最悪の結末になったとしても奨学金返済難民になる可能性を減らせるのに。

 

 

 

などとひたすら思う初秋の日。

 

なんだかいろいろ書きたい放題やってしまいましたね。

第3クオーター、気を引き締めてがんばります。